新NISAの準備

昨年からつみたてNISAを始めたのですが2023年末で終わってしまい来年から新しいNISAが始まるということで色々と調べています。現状のNISAは口座を開設するときに「つみたて」か「一般」を選ぶ形でしたが新NISAでは選ばなくても良いみたいですね。新NISAでも貯金代わりにつみたてNISAでやっていこうと思っています。現状のつみたてNISAの非課税期間はそのまま続くようなのでそのまま放置しようと思います。

現状のつみたてNISAでは年間の非課税投資枠40万をフルに活用するように毎日積立設定の上限1600円ぐらいを3銘柄に分けて投資しています。

新しいつみたてNISAでは年間の非課税投資枠が120万になるので毎日積立設定の上限は4800 円ぐらいになるでしょうか。銘柄はもう少し分散してみようかと思っています。

毎月10万ぐらいを貯金していく感じなので、まぁ、なんとかなる範囲かな。

タイトルとURLをコピーしました